【profile】
五反田和樹 / Kazuki Gotanda
Video Collage Artist(映像作家 / コラージュ作家)
1981年 広島県北広島町(旧千代田町)生まれ
2002年 大阪学院大学外国語学部ドイツ語学科卒業
2009年 フリーランスとして独立
2018年 東京移転
2019年 アーティストマネージメントプロダクション SIGNO所属

広告代理店でディレクターを務めた後、
映像制作をメインとしてグラフィックデザイン等も手掛けるfilmoutとして独立。
特にコラージュ作品を土台にアニメーションとして展開させたり、
映像のモンタージュや切り抜きで物語のある独特な世界観を作り上げる事を得意とする。

影響を受けた作家はルイス・ブニュエル、フランツ・カフカ、ヴェルナー・ヘルツォーク、
ピーター・グリーナウェイ、アラン・レネ、デヴィッド・リンチなど。映画、音楽、読書、広島カープが好き。

【statement】
私たちが見ているものは常に物事の全てではなく一側面であるため、
現実でも作り話であるかのような不条理な出来事が唐突に起きているように見える。
見えているようで見ていない、それに起因する誤解。 
私が育った場所ではその人口密度の低さや自然の厳しさから、
思わず笑ってしまうような、また極度の不安を覚えるような不条理で不思議な光景が際立って見えた。
後にそれがシュルレアリスムの考え方の一種であることを知る。
平面作品で展開する場合はそんな脈絡のない断片性にコラージュをメインとした技法が最適と考え、
画面全体から不穏な空気を想起させ、切り貼りの粗さ、触覚的な生々しさにより、
動的な流れが生まれるよう配慮している。
主に素材そのものをコピーせず使用するのも、それ自体に時間的な要素を含んでいるのが理由である。
映像作品では映像の特性上、時間的な概念が伴っているため、
見た目のコラージュに囚われず物語の断片化や創造性を追求している。


【CV】
/2012
個展「ひとでなしの夜明け」@ヲルガン座廃墟ギャラリー(広島)
/2013
ポストカードアート展「scopophilia」@4bid gallery(レスター・イギリス)
/2014
個展「Scene Screen Script」@NSA(広島)
/2015
個展「総天然色」@本と自由(広島)
/2016
個展「WARP」@HOPKEN(本町・大阪)
グループ展「Virgin Babylon Art Works Exhibition」@Quiet Noise(池ノ上)
/2017
個展「SHIFUZOU 畑にあるテレビに二階建ての動物が繋がれている」@本と自由(広島)
/2018
グループ展「Summer Group Show 2018」@THE blank GALLERY(原宿)
個展『不時着するキマイラ』@FAITH(高円寺)
/2019
グループ展「接続 UNITES」@Basement GINZA(銀座)
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