五反田和樹 / Kazuki Gotanda
Video Collage Artist(映像作家 / コラージュ作家)
1981年 広島県北広島町(旧千代田町)生まれ
2002年 大阪学院大学外国語学部ドイツ語学科卒業
2002-2009年 広島で広告代理店や印刷会社などを転々とする
2009年 フリーランスとして独立
2018年 東京移転
2019年 アーティストマネージメントプロダクション SIGNO所属(形態はフリーランス)

広告代理店でディレクターを務めながら映画作家を目指し、
映像制作をメインとしてグラフィックデザイン等も手掛けるfilmoutとして独立。
2009年頃から、企画・構成→撮影→編集→DVDのパッケージをデザインして印刷に出すなど、
ビデオグラファーっぽい事をやっていた。
最も制作したいものは映画だったが、自主映画を撮ってもうまくいかず画的にもしっくりこない時にアナログでコラージュ制作を始めた。
その絵が自分にとっては表現したいものの理想に近かったので、
同時進行で平面作品を制作するようになる。
特に時間や空間の切り取りを再構築する事に最適だと思った。
その平面の特性を生かしたコラージュを用い映像を作るという経緯を辿っている。
制作の発端としてビジュアル先行型ではなく、
表現したいものや思想が結果的にこのビジュアルになっていると言える。
現在は特にコラージュ作品を土台としたアニメーションへの展開に注力しており、
実写との融合や新しい表現を模索しながらより最高な映画作品の制作を目指している。


影響を受けた作家はフランツ・カフカ、ルイス・ブニュエル、ヴェルナー・ヘルツォーク、ピーター・グリーナウェイ、ヴィム・ヴェンダース、ジャン=リュック・ゴダール、コーエン兄弟、アラン・レネ、ミヒャエル・ハネケ、デヴィッド・リンチ、アキ・カウリスマキ、アッバス・キアロスタミ、ピエル・パオロ・パゾリーニ、水木しげるなど。
映画、音楽、読書、広島カープが好き。

【業務内容】
ディレクション(企画・構成・絵コンテ←絵はヘタ)
ポストプロダクション(実写編集・モーショングラフィックス・アニメーション・カラーグレーディング)
コラージュ制作(アナログ・デジタル)

【制作環境】
OS : Windows 10
Adobe After Effects
Adobe Photoshop
Adobe PremierePro
Adobe Illustrator
DaVinci Resolve
アナログコラージュ


【Artist Statement】
私たちが見ているものは常に物事の全てではなく一側面であるため、
現実でも作り話であるかのような不条理な出来事が唐突に起きているように見える。
そういったディスコミュニケーションによる他者との間に起きる誤解や自意識、
葛藤などをテーマに制作を続けている。
私が育った場所ではその人口密度の低さや自然の厳しさから、
思わず笑ってしまうような、また極度の不安を覚えるような不条理で不思議な光景が際立って見えた。
後にそれがシュルレアリスムの考え方の一種であることを知る。
平面作品で展開する場合はそんな脈絡のない断片性にコラージュをメインとした技法が最適と考え、
画面全体から不穏な空気を想起させ、切り貼りの粗さ、触覚的な生々しさにより、
動的な流れが生まれるよう配慮している。
主に素材そのものをコピーせず使用するのも、それ自体に時間的な要素を含んでいるのが理由である。
映像作品では映像の特性上、時間的な概念が伴っているため、
見た目のコラージュに囚われず物語の断片化や創造性を追求している。


【CV】
/2012
個展「ひとでなしの夜明け」@ヲルガン座廃墟ギャラリー(広島)
/2013
ポストカードアート展「scopophilia」@4bid gallery(レスター・イギリス)
/2014
個展「Scene Screen Script」@NSA(広島)
/2015
個展「総天然色」@本と自由(広島)
/2016
個展「WARP」@HOPKEN(本町・大阪)
グループ展「Virgin Babylon Art Works Exhibition」@Quiet Noise(池ノ上)
/2017
個展「SHIFUZOU 畑にあるテレビに二階建ての動物が繋がれている」@本と自由(広島)
/2018
グループ展「Summer Group Show 2018」@THE blank GALLERY(原宿)
個展『不時着するキマイラ』@FAITH(高円寺)
/2019
グループ展「接続 UNITES」@Basement GINZA(銀座)
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